領収書発行の業務効率化と経費削減をクラウドで実現する【WEB領収書発行サービス】

お申し込みはこちら

ようこそゲストさん

ログイン
  • HOME
  • ご利用規約
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記

新着情報

【お詫び】障害発生のお知らせと復旧作業完了のお知らせ

2018.04.09

いつも領収書ドットコムをご利用いただき大変ありがとうございます。
4/7(土)深夜に実施いたしましたハードウェア機器増設・回線メンテナンス作業におきまして、メンテナンス完了後のシステム動作に以下の不具合が発生しておりました。
なお、現在すべての機能は復旧いたしております。

今回の障害発生により多大なるご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

▼日時
障害発生時刻:2018年4月7日(土) 午前3時ごろ
障害復旧時刻:2017年4月9日(月) 午後12時ごろ

▼対象ユーザー
・領収書ドットコム一部ご利用者様
・領収書一部受領者様

▼影響範囲
領収書ドットコム一部ご利用者様について
・管理画面内[発行履歴]ページでPDF領収書プレビューが表示されない
・管理画面内[CSVダウンロード]ページでダウンロードができない
領収書一部受領者様
・閲覧パスコード入力後、エラーとなりPDF領収書が表示されない

▼原因と対応:
ハードウェア機器増設時のサーバーOSアップデート時一部サーバーにおいてエラーが発生し、それが原因で一部ご利用者様のデータベースへの接続が正常にできない状況がございました。
また、新たに導入した機器に対する、エラー検出プログラムの設置がエラー発生の後の設置となっておりましたため該当サーバのエラーが検出対象とならずエラー検出に時間を要することとなりました。

現在は復旧作業は完了し、正常に各プログラムが動作している状況となっております。
なお、データの損傷や紛失、漏洩等はございません。

今後の対応といたしまして、
・メンテナンス作業のマニュアル見直し
・障害発生時の対応マニュアルの見直し
・障害発生時のご利用者様への告知方法見直し
・メンテナンス1週間前までにメンテナンスを行う旨ご利用者様宛にメールで通知
 ※現在は当ホームページ「お知らせ」からのご通知のみ
を今後の対策として実施させていただきます。


この度はご迷惑をお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。
今後同様のことがなきよう改善に努めてまいります。

ご不明な点がございましたら、領収書ドットコムカスタマーサポートまでお問い合わせのほどお願い申し上げます。

今後とも領収書ドットコムをよろしくお願い申し上げます。

ページのTOPへ戻る

領収書発行システム新規お申し込みはこちら
領収書発行システム新規お申し込みはこちら

お問い合わせ/資料請求はこちらから

資料請求
お問い合わせ